あれから一週間(とちょっと)

横浜では文化祭が開催されてるにもかかわらず仕事*1
梨沙子のソロ写真集の発表がなされて一週間ちょっと。発表直後のテンパリぷりから明鏡止水の心を取り戻し、あともう発売日を待つだけ。
 
ふと、もともと僕はBerryzに対してソロ活動をして欲しいと考えていたことも思い出した。
理由としては
 1.メンバー個人個人の個性を外部にアピールできるコト
 2.内向的に思えるBerryzメンバーの意識改革
なんてものがあった。
ラジオを聞く限りではではそんな事は感じさせない。毎週愉快なトークがON AIRされている。それなのに、歌番組などに出演したときには「借りてきた猫」のようにおとなしくなってしまい、勿体ないと感じている。その一因として、Berryz(と℃u-te)以外の人間に対して壁を創ってしまう所があるのではないかと*2。ならば、強引かもしれないが、その壁を「ソロ活動」とうユンボで壊してしまうのも一つの手なんじゃないだろうか。
 
もしソロ活動をするのであれば、「歌手」にこだわることなく進めるのもアリだと思っている。重点を自分の個性を先鋭化するところにおいてみれば良いんじゃないだろうか?
失礼な話だが、某S○APのある人は歌が下手な事を、某T○KIOのリーダーは踊れない事を個性として打ち出していた。もちろん、エンターテイナーとして他に売りがあることが前提だけど、こういネガティブなモノであっても良いんじゃないかと。
 
僕自身の「ソロ活動するなら、何をして欲しいか?」は以下の通り。

夏焼雅 → バツイチ歌手
僕はBerryz工房の屋台骨は雅ちゃんだと思ってる。だから、このまま歌とダンスを磨いくのがいいかなと。近くに後藤真希という素晴らしい見本がいるので、どんどんライブやって圧倒的なパフォーマンスで観客を虜に出来る存在になって欲しい。

須藤茉麻 → 肉体派タレント
エロじゃなくて、水野裕子のような筋肉で魅せることができる人。競泳用水着とか着たら凄く格好いいんじゃないかと常々思ってる。スカイラブハリケーン(次藤ver.)で佐紀ちゃんと桃子を飛ばせるぐらい鍛えて頂きたい。

清水佐紀 → ダンサー
定番。ただ上には上がいくらでもいるのがこの世界。ミュージカルの方に行けば歌うこともあるので良いんじゃないかと思う。

熊井友理奈 → モデル
これも定番。バレーボールの選手ってのもあるけど、あの線の細さは見てる方が怖いんで。
山田優が目標となるんだろうけど、F1のコメンテーターだけは勘弁して下さい。

徳永千奈美 → 女優
勢い・笑顔面は伸ばしつつ、冷血とか怒りの面も持って欲しい。ホラー映画の「怖がらせる側」として出たりして、笑顔に幅を持たせればいいんじゃないかと。

菅谷梨沙子 → 人妻
ゃ、ほら、三船美佳とかのポジションっておいしいですよね。ちょっとお馬鹿さんなところも受け入れられるわけだし。
不肖、この私、芸のこやしになる心づもりはいくらでもあります。

嗣永桃子  → えーと・・・嗣永桃子
いまのままでもお腹一杯です。露出さえ増えれば良いんじゃないかと

いずれにせよ、テレビに出る時にただ「かわいい子達」なだけじゃなくて、もっともっと愉快なキャラを出して欲しいだけなんだ。

*1:仕事休めたら名古屋のメロン行こうと思っていたので、いずれにせよ文化祭は欠席

*2:なんとなく、梨沙子久住小春の間には壁がないように思えるけど・・・